Re:337

ななぶろ(再)

カーシェアの車とレンタルのチャイルドシートで泊まりドライブしてきた話

3月半ばに千葉の南房総まで泊まりドライブに行ってきたよというお話です。

本来はN氏の1歳記念に初めての家族旅行をということで2月に計画していたのですが、緊急事態宣言の延長に伴い宿泊を予定していた宿が期間休業となりあえなくキャンセル、どうにか3月は営業するとのことだったので1ヶ月延期した格好に。近場ではありますが初めての家族旅行となりました。

1日目:海ほたる~館山道

ゆっくり昼ごろ出発、アクアラインを通って海ほたるで休憩をしつつ南房総の宿へ向かうという行程だったのですが、メチャクチャ天気の荒れた日だったので湾岸線からもう大雨で視界不良、アクアラインの橋梁部では雨は止むものの横風にあおられまくって車体がフラつくなど、なかなかに神経を使いました。無難に京葉道路廻りにすりゃあよかったと後悔もしましたが、海ほたるは奥さんの妊娠中に2人で来て楽しかったので今度は家族3人で来ようと言っていたこともあって、気持ち的に外せず。

f:id:thrthrsvn:20210331024649j:image

荒天の東京湾を眺めるN氏。海の見えるレストランでお昼も食べたね。大人のご飯から取り分けたものをだいぶ食べられるようになったので、食事セット(スプーンや切り分けるはさみ)さえ持って出ていれば最低限食事は入れられるようになりました。

海ほたるから更に1時間ちょっとかけて今回のお宿『ホテル&リゾーツ南房総』へ。

www.daiwaresort.jp

今回の場合、宿泊先でも赤子の世話が出来ることが前提であったため、どこに行くかよりもまず宿を厳選する必要がありました。そんな中で、関東近郊でウェルカムベビーのお宿認定の宿という条件で絞って探したところ、ここがよさそうだとなりました。その中でも赤ちゃん用のおもちゃやおむつポットが備え付けてあるべべリアンルームという部屋を指定しました。ベビーベッドは1歳児が寝るには小さかったですが夜にはなんとか寝てくれました。

2日め:大房岬~IKEAららぽーと

翌日は天気も良くなったので、宿から10分ほど歩いて大房岬へ。N氏ここで生まれて初めて自らの脚で大地に立つ。たっちし始めて久しいですが、まだ家の中だけで地面に立たせたことはありませんでした。初めての感覚にちょっと戸惑っていました。

f:id:thrthrsvn:20210331081017j:image

帰り道では船橋IKEAららぽーとに立ち寄り。予め計画していたわけではなかったのですが、丁度欲しい物があったのと、何よりIKEAは赤ちゃんに優しいので休憩ポイントとしても機能するのが大きい。

f:id:thrthrsvn:20210331040641j:image

レストランでは無料でベビーフードが貰えるのもありがたいですが、スウェーデンミートボールとマッシュポテトは柔らかいし口に合うのかパクパク食べてくれるので定番メニューになっています。最近はいちごもいよく食べます。本当は冷凍のKOTTBULLARとALLEMANSRÄTTENを買って帰りたかったのに売っていなかった。。。

f:id:thrthrsvn:20210331230237j:image

ららぽーとでは、どっ広いキッズスペースが開放されていたのでそこでたっぷり遊んでもらいました。今どき商業施設のキッズスペースは感染拡大防止の名目で閉鎖されていることがほとんどなので、こういった場は本当にありがたい。他の子がしっかり歩いてるのを見て刺激を受けたのか、このお出掛けをさかいに家でも歩行が格段に上達しています。夕方までには帰宅するつもりでいたのが結局レストランで晩御飯までいただいて帰りました。三食とも家以外で食べたのは初めて。

シェアリングエコノミー?

ドライブと言いつつ、うちは車を保有していないので、必要なときはタイムズのカーシェアを利用しています。普段のお出掛けなら近所のステーションで借りてくるのですが、今回は前から乗りたかった車種があったので、わざわざ電車で取りに行きました。いらん時間はかかるけど定期区間内なのでヨシ!

トヨタのライズ。ダイハツ・ロッキーのOEMですが顔立ちはこっちのほうが好き。

公共交通機関を使うほうが安いのは間違いないのですが、泣こうが騒ごうが周りを気にしなくてもよいことや、大荷物も負担にならないのは心理的に楽でした。

ベーシッククラス36時間の最大時間料金が11990円のところ、長時間キャンペーンで8580円プラス距離料金でトータル12000円ほどで収まりました。ガソリン代がタイムズ持ちなのを含めればだいぶ安く上がったのではないでしょうか。

ちなみに今回の宿は阪急交通社のツアーとして取りました。2年前に新婚旅行でヨーロッパ行ったときに使ったのが阪急だったのですが、そのときにドカッと付与された約2万ポイントを支払いに充当したため、宿代はかなり圧縮できました。そして抑えたぶんを車代や外食に振った次第。

子供を乗せるならチャイルドシートが必須なので、こちらはベビーレンタでレンタル。注文してから届くのが早く、1週間から借りられるのでピンポイントで使うにはいいのですが、安い方でも送料込みで5000円を超えてくるので、今後月イチでも使うなら買ってしまったほうがいいかとも考えています。

適度に休憩を挟めばそこそこの距離のドライブにも耐えてくれることが分かった(基本的に乗り物に乗っている間は機嫌がいい)ので、もっと色んなところに連れていけたらいいですね。