Re:337

ななぶろ(再)

生後500日

先日、息子氏が生後500日を迎えていました。ぴよログつけてて気付いた…

f:id:thrthrsvn:20210630231143j:image

退院して初めて我が家に連れてきたときには自力では動くことも出来なかった生命体が、たったの1年と少しで自分の脚で家の中を走り回り、物を齧り回るようになってしまいました。

f:id:thrthrsvn:20210630231152j:image

背が伸びて机や棚の上にも手が届くようになり、うかつに物が置けなくなりました。もうミニマリストの家みたいにするしかねえ。

生まれてから一番大変だったのはいつかと訊かれると、いつもだいたい生後3ヶ月くらいまでと答えることが多いです。まだ生活のリズムが安定せず、夜泣きと授乳で親もロクに寝られず…というもの。たぶん今は、それに並ぶくらい大変。とにかく体力にあふれて色んな物事への興味もやまず、そのくせ言葉はまだ当然通じないのでとにかく制御が効かない。あんまり好き勝手させるといよいよ命に関わることもあるので、相変わらず目が離せない。そういう意味では自力で動けないぶん乳児期のほうが楽だったとも言えます。

大変だけど、イライラもするけど、それでも我が子と過ごす毎日は本当に楽しい。早く皆でワクワクチンチンで5Gに接続して、色んなところへ連れて行ってやりたいものです。

目下の悩みは、ごはんのときに長く座っていられず立ち上がったり机の上に乗ろうとすることと、歯磨きが嫌すぎること。いつか分かってくれる時が来るといいけど。