Re:337

ななぶろ(再)

2021年後半ダイジェスト

8月からだいぶ開きました。なんでしょうね。

子供が昼寝してるときは自分の昼寝しないと保たないし、寝かしつけたあとは自分も普通に眠いし。シンプルにやる気が無いですね。子育てブログとかやってる人マジどうやってるんだ。。。

ネタは無いことも無いのですがまたひとつずつ書いていると再来年になってしまいそうなのでサラッと消化していきます。

新幹線

f:id:thrthrsvn:20211107150027j:plain

10月末に夫婦それぞれの実家に帰省し、初めての子連れで新幹線。東京大阪2時間半ならなんとか、岡山東京3時間はなかなか気合がいったというお話。これだけはちゃんと11月に出すつもりで半分くらい書いたまま止まってます。

買ってよかったもの2021

無印良品 シリコンスプーン

f:id:thrthrsvn:20211227111654j:image

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm | 調理小物 通販 | 無印良品

シリコーン調理スプーン スモール 約長さ25cm | 調理小物 通販 | 無印良品

去年のように大きな買い物がなかったので非常に地味になりますが、圧倒的にコレです。無印的には定番商品ですね。炒めもの、汁物、盛り付けまで全部これでいける。菜箸やおたまあたりは今年ほとんど料理で使ってない気がします。写真には出していませんがスパチュラもいいぞ。

ワークマン WARM SHIELDジャケット

workman.jp

軽くて暖かい、これで3000円はちょっとおかしい。安すぎてすぐ壊れるんじゃあと若干疑ってかかってるレベルですが、冬場に子供連れて出るときはこれが一番いいですね。

JapEn17th

www.youtube.com

今年も見させていただきました。この日だけはペンスピナーに戻れる気がします。yngsさんをはじめ制作にあたられた方々、出演された方々、おつかれさまでした。

17年目、すごいですね。ペン回し始めてからの人生の方が長くなりました。すっかり年末の風物詩という感じですが、もともと別に年末を狙って作られたものではなく、たまたま企画のタイミング(夏のPSN1stから秋~冬にかけての流れ)的にクリスマスに出すのがイベント的にもよかろうという感じだったと思うのですが、どうでしたっけね。

個人的にはジャグリング的ペントワリングも大好きなのでこれを否定するものではありませんが、原始的なペン回し(浪人回し)を思った時にほんまにこれ机の上でやるんか?みたいなのが強いなあと感じていたので、すごく輝いて見えました。

ペン回し、やめてこそいないもののこの10年まったく進歩がありませんのでトリックの詳しいことはもう何もわからんですが、わからないなりに見応えのあるプレイングの連続で感服するばかりです。構成とかかなり分析のし甲斐があるのではないでしょうか。「楽曲自体がすでにペンを回している」とはよく言ったもので、アス比も相まってSPSLやPOTATOシリーズのような懐かしさもありました。

アス比のことでいつも思っているのは、世間的に映像作品がほぼ16:9で作られているのに対して、ペン回しは画としてあまりにも余白が多くなりすぎるということです。その余白を埋めるために編集担当の方々は名前出しを工夫したり枠に入れてみたりと腐心されていることと思います。自分は4:3のものしか作ったことがないのでその苦労は察する余りあるところです。

これからもJapEnシリーズがペンスピナーの希望であり、また誰かのペン回しの始まりになっていくことを願ってやみません。

2021年は家にいた

業種的に出勤してナンボの仕事なのでテレワークとかは無いですし、去年と違って帰省もお出掛けも普通にしているのでステイホームでも何でもないですが、出来る限りの時間を子育て振ってきたので、大きな意味ではずっと家にいたと言えます。家族で過ごす時間がいまは何より楽しいですね。2022年目下の課題はごはんを自力で食べさせることとトイレットトレーニングです。

 

2022年も行く先が思いやられますが、頑張って生きましょう。

f:id:thrthrsvn:20211231202026j:image