Re:337

ななぶろ(再)

買ってよかったもの2020

 せっかく作ったんだからせめて月イチぐらいは更新したいので、年明けてだいぶ経ちましたが2020年中で買ってよかったものを列挙してみます。

4Kテレビ

www.sony.jp

うちのは43型なので、一般的にはそれほどでかい方ではない(寝室用サイズらしい!)ですが、今までが20型そこいらだったので文字通り世界が変わりました。テレビでYoutubeやアマプラが見られるようになって予想以上にQoLが上がっております。うちは地上波のテレビもよく見ますが、Youtubeとアニメとゲームしかやらないみたいな人こそデカいテレビを買うべきなんだなあと思いました。

メーカーはブラビアとハイセンスのU7Fで迷ったのですが、TVer(主に相席食堂)が見たかったのでandroid tv搭載のこちらに。薄型テレビの宿命か、本体のスピーカーがやや貧弱なため、今はPCに使っていたスピーカーをステレオミニジャックで繋いでいるちょっと勿体ない状態。いずれはサウンドバーなんか増備したいところ。

スチームオーブンレンジ

panasonic.jp

今まで使っていたオーブンレンジが買って10年以上経っていることもあり、まだ壊れる気配はありませんでしたが買い替えました。うちに来てまだひと月ちょいですが、もはやこれ無しでは普段の料理も離乳食も成り立たないほどに活躍しています。


f:id:thrthrsvn:20210126203701j:image

焼き魚も鶏の照り焼きも今まで火加減見ながらやっていたのがレンジにお任せ放置で上手にやってくれるのはすごい。赤ちゃんの離乳食や飲み物を指定した温度に温められるのも便利。高機能すぎてまだまだ使いこなせていないですが、取説にレシピ本もついてたのでもっと色々やりたいですね。

 脚付きマットレス

www.muji.com

使っていたAmazonの安マットレスが真ん中も凹んで寝れば寝るほど身体が痛む始末だったので、評判のよかった無印のマットレスに替えました。たまたまかもしれませんが明らかに寝付きも目覚めも良くなりました。寝具をケチってはいけない。あえてダブルではなくシングルを2つくっつけて夫婦で使っています。

シンク用コーティング剤

www.askul.co.jp

台所のシンクをワックスがけのような感じでコーティングして撥水防汚効果をつけるというもの。多少汚れてきても普通の中性洗剤で磨いてあげるとツルピカに戻ります。地味ですが気分がいいですね。

f:id:thrthrsvn:20210126194117j:image

引越しという機会もあり、流石にこれだけのものを立て続けに買う年は向こう10年無いでしょう。テレビは楽天スーパーセールだったりマットレスはマルイに入ってる店舗でマルコとマルオの時に買ったりヨドバシポイント全ツッパしたり、ケチ臭くもそれなりに費用は圧縮できたはず…!

ぶっちゃけ去年買って一番良かったと思うのはだったりするんですがこれはまあ、いろんな意味で枠外ということで。

年末2021年編でやるとしたらもんすごい地味なラインナップになりそう。